2012/06/03

NIKE + FUELBANDを使うための備忘録

Nike_fuelband

NIKE + FUELBANDを密林で購入。標準価格は$149だけど並行輸入品だと2万ちょっとでした(自分で買っておいてなんだけど、2万出して買うものじゃないと思う)。

で、これは米国式腕輪型万歩計というべきもので、主に以下の機能があります。

(1)FUELというNIKEが提唱している運動量の計測(1日の基準運動量は約2,000)
(2)カロリー消費量(初期設定で設定する身長と体重から算出)の表示
(3)歩数
(4)時計(12時間表示と24時間表示が選択可能)
(5)USB充電(+PCとのデータ連携機能)
(6)iPHONEとのBluetooth連携(iPad等でも可能)

なお、PCとの連携時にNIKEサイトからアプリをインストールするんだけど、2012年6月3日現在、NIKE+サイトへのデータ連携に失敗してしまいます。現状ではiPHONEやiPad経由じゃないとNIKE+サイトにデータを上げられません。

ちなみに、今日で5日間使用しました。所感ですが一般人の基準である2,000FUELをクリアするのに歩数だと8,000歩くらい必要です。またその歩数の計測ですが、腕の振りをわざと大きくしたり小さくしたりして何度か100歩ほど歩いても2~7歩の誤差だったので、腕に付けていてもそれなりに信頼できそうです。

ただ、腕だけを振り回しても数値は増えるし、逆に腕立てなどの手首があまり動かないと数値はほとんど増えないです。また、自転車やバイクで高速で移動しても数値の変動は速いようです。加速度センサなので、その辺はしょうがないところなのかな?

最後に、購入時の注意として、サイズがS、M、Lとあります。更にスペーサーが大小の2種類あるので、それぞれのサイズで「スペーサーなし」「小スペーサー付」「大スペーサー付」と3つの長さで調整できるようになってます。そして、メタボで結構な太さの手首をしている私は長さを気にせずLを注文しましたが、はっきりいってスペーサーなしでも素手に付けるには長さが余ってしまいました。はっきりいって服の上から取り付けるのでなければ、日本人はMサイズ以下で十分だと思います。

さて、何時まで使い続けるかなぁw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/13

注意報発令

昨日、とある人のmixiの日記で知ったとあるサイト。

#タイトルはイマイチかもしれませんが、純情少年(青年)の成長の物語です。

読み始めると止まりませんw 僕はノンストップで読んだのですが、結構小説とか読むのは速い方なんだけど、それでも全て読み終えるのに2時間掛かりました^^;

暇じゃない人は読み始めないで下さい。でも、お暇な人はぜひ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/16

Yahoo!からのバレンタインプレゼント

PCWebの記事で知ったんだけど、Yahoo!がサイトで実際に使用されているユーザインタフェースおよびデザインパターンのライブラリを一式にまとめたThe Yahoo! User Interface Libraryを公開したとのこと。

☆ライブラリのダウンロードは↓こちら
http://developer.yahoo.net/yui/

何が凄いかって言うと、このライブラリを利用するだけで簡単にWeb2.0っぽいホームページが出来ちゃうこと。利用はhe BSD Licenseのもとで提供されているため、自由にどうぞっていうのが良いね〜♪

#個人的にはライブラリの使用法よりも、どんなソースなのか解析する方が楽しみだったりしますw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/15

RSSが解ってきた

先日購入した「詳解RSS」をやっと半分まで読み進めました。

正直、これまで「RSS? RDF? 何それ」って感じでRSSもせいぜい「What's Newをまとめただけのファイルでしょ」って感じの認識しかなかった。まだ半分しか読んでいないけど、これからはHTMLではなく僕の管理しているサイトもXML等を積極的に使ってセマンティックWebを目指したい。しかし、それをやる前にいなくなりそうかなぁ。

とりあえず、何処まで出来るかわからないけど管理しているサイトで
(1)新着情報をRSSで提供
(2)XMLでのデータ提供(現在はHTMLとExcelデータでの提供)

もっと将来的には
・CSV形式で貰っているデータをXMLに変更する
・XMLデータを自動的解析して、情報を自由に加工し配信するようにする

をやる予定。

最近はHTMLだけではなく、今後はXML等で記述してセマンティックなWeb作りをしないと世の中の進歩に遅れると思い始めた今日この頃です♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/01

【メモ】BGMに最適?なネットラジオのサイト

とあるページで話題になっていたネットラジオのサイト。

http://www.live365.com/stations/itoya

ネットサーフィン(死語?)とかPCでお仕事中のBGMに気軽に聴くのに良いかも〜♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/18

声優がニュースを読み上げる

たまたま毎日新聞社のサイトを見ていたら、毎日新聞社はエンターテイメント情報を声優が読み上げるポッドキャスティングサービスを開始したとのこと。

早速聴いてみましたが、読み上げタイプがAとBあって、二人の声優がそれぞれ同じ記事を読んでいるので、どちらか好きな方で記事を聴く事が出来ます(もちろん、両方聴く事もOK)。一人は正統派系でもう一人は妹系とでもいうような声優が読み上げています。

今回はエンタメ情報だけみたいですが、これが普通の記事にも拡大して毎日更新されるようになったら、朝のニュースをポッドキャストでiPodにダウンして、通勤電車の中でニュースを聴くっていうのが出来るので、もっと普及してくれないかなぁと思う今日この頃です。

#もちろん、自分でやろうと思えば朝のNHKのニュース等をiPodに取り込んだり出来るけど、自分でやるのと用意されるのでは違うからねw

【追記】
友人に教えてもらったのですが、声優が読んでいる訳じゃないけど普通のニュースだけなら読売ニュースポッドキャストがあったんですね^^;
今度は、TVニュースをビデオでポッドキャストしてくれるところも現れるのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/13

どこでもTV

以前友人が買ったのを聞いて、欲しいと思っていたソニーの『ロケーションフリーベースステーションLF-PK1』を購入しました。

これは、ベースステーションに接続された機器の映像を、ネットワーク経由でPSPやパソコンをモニター代わりにして何処に居ても見ることができる優れもので、家の中では無線が届く範囲ならトイレの中やお風呂の中でもよいし、外出先ではネットワークが通じる所なら例え海外からでも日本のTVを見ることが出来ます。

しかも、接続された機器をリモコン機能で遠隔操作できるので、これからは出張先のホテルから自宅で録画したHDD/DVDレコーダーの映像を見るといった使い方ももちろん可能です(多分、僕の使い方ではそんな事はしないけどw)。

ただし、画質のレートは5段階から選べますが、個人的には最高画質以外はPSPからでもブロックノイズが目立って見るに耐えない映像となったので、基本的には家の中か、よっぽど回線状態の良いネットワークじゃないと厳しい印象を受けました。

#実際のTVの映像とPSPの映像を見比べると3〜4秒のタイムラグがあるので昔の衛星放送を見ている気分だったw

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/12/25

iPod VIDEOと組み合わせれば、歩きながらビデオ鑑賞可能かな?

ネットを検索していたら面白そうなHMDを発見。

eyetop
フランス生まれのHMD

以前オリンパスから出ていたHMDは前が全く見えなくなるので歩くなんて事は出来なかったけど、これなら出来そう。まぁ、危ない人に見られる可能性は否定しないけどw

でも、iPod VIDEOと組み合わせれば、通勤電車のみならず歩いている最中もビデオ鑑賞ができて時間の有効利用が出来るんじゃないかな?眼鏡掛けている僕はコンタクトにしないと厳しそうだけど・・・・

以前紹介したスカウターは24万だったけど、これなら6万円ほどです。電脳小物好きな友人お一つどうですか?w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/16

インターネットの功罪

11時ちょっと前に仕事が終わって、1時間程前に帰宅しました。そして某大規模掲示板を覘いてみて改めて思ったこと・・・・・。

インターネットの発展と共に10年前とは比べ物にならないほど便利になりました。もちろん、それを否定するつもりはありません。でも、現状はあまりにも礼を失った状態が多いと思っています。

10年前のNiftyServeのフォーラム時代は、解らない事があって質問する時でも「自分はこれこれこういう風に調べたけど、どうしても、この部分が解りません」と言った様に、質問をする上でもある程度自分で調べた上で書き込んだものです。ところが最近はちょっと自分で調べれば解ることを調べもせずにいきなり質問したり、その質問にも親切に回答している人にお礼の一言も書き込まない人も多いです。

知り合い同士ならともかく、見知らぬ人同士ならネット上でもそれなりのネチケットが必要だと僕は思っているのですが、最近はそれすら知らず、インターネットを何でも答えてくれる便利なもの扱いしている人が多くなっています。そういう人はネットの向こうに人がいるって事を理解していないのでしょうか?

もちろん、そうじゃない人も大勢いますが上述のような人が目立つようになると、そういった掲示板・メーリングリストに疎遠になり、見るのを止めてしまったのも結構あります。

恐らく、僕と同じように10年以上前からネットをやっている人は似たような感情を少なからず思った事があるのではないでしょうか?

ただ、最近はブログやSNSをはじめ、匿名だとしてもある程度自分の事をさらけ出してコミュニケーションをとれるようになってきたので、今後の発展に期待したいと思っています♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005/12/10

mixiとか

以前書きましたが、僕はSNSであるmixiにも登録してます。

最近マシになりましたが、依然として夜中のココログの管理画面が重く、書き込みにストレスを感じることがあるのでそういった時はココログの書き込みを止めて、mixiの日記を更新するようにしています。

基本的にココログメインですが、たまにmixiだけ更新することがあると思います。なので、こちらの更新が少なくなるかも・・・・・。とりあえずご連絡まで。

mixiにアカウントが登録してある場合は、↓にアクセスしてみて下さい♪
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=550353

マイミク登録は大歓迎です〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧