« リモートデスクトップで「ターミナルサーバーの最大接続数を超えています」が出た時の対応 | トップページ | インストールされている修正アプリ(パッチ、HotFix)の一覧を取得する(VBS) »

2011/07/07

インストールされているアプリケーションの一覧を取得する(VBS)

 PCやサーバ管理でどんなアプリケーションがインストールされているかを把握するのも重要な仕事です。それなりの管理ツールでサーバの状態を把握できたり出来ますが、そんなツールは結構高いので、承認を得るのも一苦労。そんな時はちょっと機能不足ですが、とりあえず自前でツールを作成して確認しましょう。

 これもVBSからWMIを使用しています。

 ソースを見てお分かりのように、これはHDD容量取得ツールをちょっとだけ改造したものです。今回はWMIのWin32_Productクラスから取得しています。Win32_Productにどんな情報があるのか興味があるのであれば、下記のサイトを参考にしてください。
http://msdn.microsoft.com/en-us/library/aa394378%28v=vs.85%29.aspx

 また、残念ながらこのツールでは全てのアプリを出力してくれません。だいたい7~9割くらいでしょうか。マイクロソフトも公式にこんなFAQを公開するより、WMIを修正してくれると良いんですけどね・・・・・・。なおFAQのリンクのレジストリから取得する方法も残念ながら完璧ではありません。あくまでも参考程度に。完璧にしたいのであれば、専門のツールを購入しましょう。

|

« リモートデスクトップで「ターミナルサーバーの最大接続数を超えています」が出た時の対応 | トップページ | インストールされている修正アプリ(パッチ、HotFix)の一覧を取得する(VBS) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49420/52147846

この記事へのトラックバック一覧です: インストールされているアプリケーションの一覧を取得する(VBS):

« リモートデスクトップで「ターミナルサーバーの最大接続数を超えています」が出た時の対応 | トップページ | インストールされている修正アプリ(パッチ、HotFix)の一覧を取得する(VBS) »