« Windowsバッチで直近のファイルのみ残して古いファイルを削除する(バッチ) | トップページ | ある決められた容量のファイルを作りたい(Windowsコマンド) »

2011/06/17

プリンタのカウンタ値を取得する(Perl)

 プリンタが毎日どれくらい印刷されているか、現在の総カウント数はどれくらいか?把握しておくと何かと役立ちます。

 そこで定期的にプリンタのカウンタ値をSNMPで把握するツールを作成しました。プリンタによってはカラーやモノクロ別、片面か両面かなどを取得できるものもありますが、そういった数値は特殊MIBが必要だったり、特殊なアプリをいれたりする必要があり、ちょっと面倒です。なので今回のツールは総カウンタ値を取得するシンプルなもの。

 毎日定時に実行してCSVとして保存しておき、月に一回Excelでまとめて置くと、プリンタの配置や適正台数を見直す資料として役に立ちます。

prt.txtにプリンタの名称やIPアドレスの一覧を入れておいて、それを読み取って標準出力に総カウンタ値を吐き出します。私はバッチ上で実行させて、リダイレクトでCSVファイルに追加してます。

|

« Windowsバッチで直近のファイルのみ残して古いファイルを削除する(バッチ) | トップページ | ある決められた容量のファイルを作りたい(Windowsコマンド) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49420/51963508

この記事へのトラックバック一覧です: プリンタのカウンタ値を取得する(Perl):

« Windowsバッチで直近のファイルのみ残して古いファイルを削除する(バッチ) | トップページ | ある決められた容量のファイルを作りたい(Windowsコマンド) »